2012年05月27日

好印象を与える話し方講座にて

5月19日(土)クレオ大阪北にて話し方講座をしました。
35名の方が受講して下さり、4時間という長時間にも関わらず、
あっという間に終えることができました。
DSCF3674.JPG
コミュニケーション力をアップするために、色々と研究される方はいますが、
皆さん、意外と「声」って蔑ろにしがちなんですよね。
けれど、五感に響く部分って結構印象に残るんです。
もちろん「聴覚」もその1つ。

とてもすっきりとキレイに「デキル人」を外見で整えても、
声がひっかかって「起きたてのような声」だったとしたら?
それはもう、印象が一瞬にして台無しです。

逆に、外見は普通のイメージだけれど、
話し出すと「ハキハキと心地好い声」で話をしたとしたら?
これはもう、好印象間違いなしです。

日常の中で、ちょっとしたことを意識するだけでいいんです。
勉強をし始めれば、キリがないくらいですけどね。
DSCF3683.JPG
オギャーと生まれた時から発する「声」
一生付き合うものだから、大切にして欲しくて講座をしています。
是非、皆さんもステキな「自分の声」を探してみませんか?
posted by MACHA at 01:22| 学び終了 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

挨拶から学ぶこと

私が所属するNPOシヴィルプロネット関西。
6年前から、大阪の府立高校を中心に、研修を通じて
ピアメディエーションをお伝えしている団体です。

で、一昨年、大阪のとある府立高校内にコース制度が設けられ、
昨年からピアメディエーションコースがスタートしました。

私の先輩が昨年お伝えしてきたクラスの生徒さんは3年生になり、
最終学年ということで、ちょっぴり成長を遂げているようです。

今年度は、有難いことに、私は現場を踏ませていただき、
皆さんと一緒に勉強させていただくことになりました。

3年生の初回は、「挨拶」のお話をちょっと。
「おはよう」の意味と「挨拶は時の氏神」というお話を少ししました。
「挨拶」は、やはり全ての基本だと思うんですよね。
だから、挨拶だけは、きちんと自分から出来るようになってほしい。
そう思って、講座でもよくお話をしている内容です。

さて。「挨拶は時の氏神」
この場合の「挨拶」は仲裁する人のこと。
トラブルがあった時、
仲裁をする人が良きタイミングで間に入ってくれたら、
それは神様のようにありがたいことだから、従うのがいいよ
というような意味です。

考えてみれば、喧嘩をしている間に、
タイミングよく「おはよう、今日は元気だね〜」なんて
普通に入ってくれる人がいたら……
何だか拍子抜けをして、一瞬意識が途切れることあるんじゃないでしょうか。
だとしたら、とても効果的ですよね。
ちょっとでも意識が途切れると、
もう一度同じテンションで怒り直すのは大変ですから。

その後、「どうしたの? 何かあった? 話訊こうか?」
と言ってもらえたら、当事者同士の直接対決から、
第三者に入ってもらった形に変化しますからね。
この時点で、ほんの少しだけど沸点は下がっているはず。
話し合いをする上での条件が1つクリアされるわけですよね。

どんな時も「声掛け」って大切だなと改めて思います。

それにしても昔の人は、ステキなことわざを残してくれてますね。
たまにですが、今後もステキな言葉を紹介していこうと考えています。

そして、生徒達には、1人でも多く氏神様になって貰いたいと思っています。
posted by MACHA at 15:22| 学びのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

好印象を与える話し方講座

こんにちは。MACHAです。
5月19日(土)に講座が決定しましたのでお知らせです。

場所は、いつもお世話になっているクレオ大阪北
5月19日(土)13時〜17時15分
「好印象を与える話し方講座」です。

1月21日に行われた
「人前で話すのが楽しくなる語り方のコツ」講座と連携しているというか。
講座の続きという部分がある感じでしょうかね。

今回は、話し方の講座としてもう少し内容が濃いです。

好印象を目指して〜!
口の開け方や、発声の部分もアドバイスしますよ。

もちろん、初めての方でも大丈夫です。
興味のある方は、是非お申込みください。

既に、問い合わせがあるとか。
嬉しいですねぇ。

けれど、皆さんも私と同じように
「しゃべり」で何かしら悩んだことがあるんですね。

だとしたら、ほんのちょっとでも悩みを解決していただかなければ…

私の想いにも力が入ります。はい。

笑顔で人と会話が出来るように!
一緒に愉しみながら印象アップ目指しませんか?

お申し込み、お問い合わせはこちらをご覧ください。
posted by MACHA at 01:11| 学びご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

シェイプアート講座

こんにちは。真茶です。

さて、妹と長い間、企画をあっためてきた講座。
「シェイプアート講座」の入門編が先月1月14日に無事に終了し、
明日から2日間は、初級編を行います。

これは、メイン講師が妹の深有希が担当。
私は、企画を形にし、プロデュースとサブ講師として関わっています。

「シェイプアートって何なの?」ってよく聞かれるんですけどね。

それは、ワード、エクセル、パワーポイントなどで使う
オートシェイプという機能を使って絵を描くというもの。
パソコンが使えれば誰でも描けるようになるんですよ。

といっても、ピンと来ない方のために…私が作った作品をご覧あれ!
おひなさま小.png

まぁ、私でもこれくらいは出来るんですからね。
ちょっと学べば、自分でオリジナルロゴだって作れちゃうよね。

という訳で、
これから関西を中心にちょこちょこ講座をしていきます。
まずは、明日だね〜
posted by MACHA at 20:52| 学びご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

語り方のコツ講座にて

人前で話すのが楽しくなる語り方のコツ講座は、無事に終了しました。
嬉しいことに、募集人数であった20名を大幅に上回る50数名の応募がありました。

この講座は、クレオ大阪北さんとのコラボ企画でさせていただきました。

あがりを克服しようと悩んでおられる方、
また、もっと話し上手になりたいと考えている方
このような悩みを持つ方々が、やはり多いのだと感じました。

2012年1月21日(土)13時〜17時15分
クレオ大阪北にて4時間という長丁場の講座でしたが、31名の皆さんが参加。

同じ悩みを抱えている方が、少しでも笑顔になられたら嬉しい!

私の想いは、それだけです。

上手く喋れなくてもいい。
けれど、自分の想いは、きちんと伝えるということ。


コミュニケーションには、一番大切なことなんですけどね。
これは、1人での克服は難しいものです。

なので、みんなと一緒に話し合い、課題に取り組みながら・・・という訳です。
DSCF1264.JPG
そして、私から全てをお話する前に、
皆さんが感じたり、考えたりしたことを拾い出していただきます。
それをインプットしていく方が、納得し易いという訳。

私のさせていただく講座は、ナレーターや役者をしていた経験から、
ワークを取り入れたものが中心となります。

しかも、自然と周りの方々とコミュニケーションが取れるように、
ワークをするのにも共同作業が必要となってくる内容が入ってきます。
今回も、もちろん最後に発表タイムがありました。

講座開始時に緊張で硬くなっていた表情は、嘘のよう。
最後には皆さん大きな声で喋り、笑い、初対面の方と楽しく交流されていました。

特に今回は、受講者の中にマジックが得意だと自己紹介してくださった方がおり、
最後にみんなでマジック体験までするという和やかな雰囲気が出来上がりました!

実は、あがり症なんです!
なんて言葉、一体何処へ行ったのかしらねっ

皆さん、すっかり忘れてらっしゃって・・・
フムフム。良い傾向ですね〜

私にとっては、とても嬉しい瞬間となりました(^o^)/
今回は、その様子を写真でお見せ出来ないのが残念なくらい。
皆さんの表情は、とてもイキイキとしたものに変わっていました。

次は、5月19日を予定しています。

今度は、さらに掘り下げて、
声の出し方や表情の作り方などの個別アドバイスも予定しています。

より魅力的な話し方で、周りの方々とコミュニケーションが取れるようになると、
おしゃべりがもっと楽しくなりますよ!

「しっかり伝える、きちんと伝わる」をこれからも講座を通じてお伝えしていきます。
posted by MACHA at 21:07| 学び終了 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。